独身アラフォーほのぼの日記

独身アラフォーほのぼの日記

一人暮らしの生活を綴ります。

住宅ローンどこにしよう?

マンション購入しました☺️

 

さて、新築マンション購入が決定したので住宅ローンのお話です。

実は購入の意思を固める前に事前審査をお願いしていました。

初めての見学の際に、収入があまりなく、一人なのでそもそも購入できるのか自信がないことを営業担当の方に伝えたところ、FPさんとの面談と事前審査をお勧めしていただいたので、早々に事前審査を進めていました。

 

結果は、安い方のマンションは3件申し込んで全て満額でおり、

高い方のマンションは3件申し込んで、1件が減額という条件付きで降りて、2件は満額でおりました。

ただし、返済期間を短くすると、月々の支払額が給料に対して多いので降りないとアドバイスをいただいたので35年の一択です。

 

そして購入後、住宅ローンの本審査を今まさに進めているところなのですが、

事前審査が通った、都市銀行の女性専用の特典がついたプランでお願いしようと思っています。

 

決め手は、3大疾病の時に住宅ローンの返済が不要になるオプションが低金利で受けられるところでした。

もしこれが、男性だった場合は金利がかなり上がってしまうのですが、女性はその半分くらいの金利で済むのです。

 

ネット銀行にも同じように男女問わず3大疾病のオプションが低金利で受けられるものもあるのですが、私の場合は事前審査が条件付きになってしまったこともあるし、女性が住宅ローンを組むことを応援してくれている取り組みが嬉しいなと☺️

 

オプションをつけることによって、私の場合は毎月8,000円程返済額が増えるのですが、安心を買うということ、もしもの時の保証、他のお一人様女性が病気にかかられた時の助け合いという考えであれば、意味のあることなんではないかなと思います☺️

でも病気にはかかならないように、日頃から食事に気をつけて、健康診断を欠かさず受けるようにしていきたいです☺️

 

 

----------------------

今の私のお部屋です(賃貸ワンルームマンション)

f:id:goma_champ:20210709161228j:plain

テレワーク

本日もテレワークでした。

業務は8時から開始しているのですが、会議前などはバタバタ。

日々資料作成に追われています。

テレワークがもっと続くなら椅子をなんとかしたい。。

お尻と肩が痛いです。

 

そして今日は今住んでいる賃貸マンションの火災報知器の点検があり、大きな男性2名が部屋に入ってきました。

実は前回、人を家に入れるのがこわくてお断りをしてしまったのです。

本当に良くないですよね。。

マンションを購入して、集合住宅の場合はみんなでマンションの安全を守らなければいけないんだなと実感しています。

賃貸だとその辺りの感覚が希薄になるので、一人用の投資物件は管理がずさんになると言われているのだとようやく理解ができてきました。

もう40を超えて何を言っているんだと言われてしまいそうですが、社会の仕組みを今更ながら勉強しています。

 

 

 

 

 

 

 

お読みいただきありがとうございます。 ボタンを押していただけると励みになります。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代一人暮らしへ
にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 分譲マンションへ