独身アラフォーほのぼの日記

独身アラフォーほのぼの日記

一人暮らしの生活を綴ります。

スープメーカー

スープメーカーを購入しました(´・◡・`) ポタージュが好きなので秋冬に向けてミキサーを購入しようと調べていて、スープメーカーというものがある事を知り、欲しい気持ちが抑えられなくなって、楽天ポイントを全て使って購入してしまいました。 このスープメ…

賃貸キッチンとごはん

ワクチンの副反応から復活して元の生活に戻りました(´・◡・`) モデルナでしたが、私は異物混入ロットではありませんでした。 でも同僚は何人も今回の対象ロットだったようでとても心配です。身体に影響ありませんように。 さて、新居への引っ越しはまだまだで…

ワクチン2回目接種

今日はワクチン2回目接種の日でした。 職域接種なのでモデルナです。 打ったばかりなので、まだ副反応は出ていません。 明日は仕事はお休みです。 ワクチン接種は色々な考え方がありますが、わたしの場合はサービス業の会社員なので、経済が戻ってくれないと…

チッチとサリー

こんばんは。 今日は出社日だったのでクタクタです。 毎日出社日になると辛いけど、一日も早く元の生活に戻りたいなと思います。 チッチとサリーのみつはしちかこさんが書いた本、ひとりぼっちの幸せを読んでいます。 脚が可愛い! チッチとサリーは子供の頃…

淡々と食べて家事をする

明日は出社なので体力温存の日曜日。 昼寝をしてしまうと夜寝れなくなるけど、雨で外にも行きたくないので、小さな部屋でやる事を見つけては動いていた一日でした。 FODで昔の朝の連ドラを見ながらなので楽しいです お昼ごはんは昨日買った無印良品のバター…

無印良品購入品

今日は雨の中無印良品に買い物に行きました。 購入品はこちら テッシュペーパー お茶碗 小皿 干し芋 バターチキンカレー テッシュは去年コロナ流行直後に街からティッシュペーパーやトイレットペーパーが消えてしまった時に、やっと無印良品で購入できてから…

秋服の準備

東京は暑さのピークは超えたかな?と思う気温が続いています。 ペラペラのノースリーブの夏物で出かけると突然寒く感じるようになりました。 何年か前までは、毎年季節の変わり目になると、去年何を着ていたかわからなくなり、新しい洋服を手当たり次第?買…

ふるさと納税返礼品とアラビアのお皿

ふるさと納税の返礼品で黒毛和牛のハンバーグをいただきました。 12個も入っていてとても嬉しいです 早速昨日の夜にいただきました。 レビュー通り、うまみがぎゅっと!とってもジューシーでおいしかったです。 冷凍で届くので、半解凍としてフライパンで焼…

質素なごはん

こんばんは。 オリンピックも終わり元の生活が帰ってきました。 オリンピック期間中は見たい競技に勝手に振り回されて、力を入れて応援するのでかなり疲れていました。 特に世界陸上でもオリンピックでも1番の楽しみにしている男子400mリレーの決勝は、遅い…

家計簿とふるさと納税(メロン)

7月の家計簿を〆ました。 今後ざっくりと公開していこうと思います。 食費 20426円 外食費 7062円 日用品 6567円 被服費 3396円 美容費 10552円 家賃 120000円 光熱費 6171円 ネット 5830円 携帯 4106円 エンタメ3000円 水道 4241円 交際費 13218円 計 20456…

ふるさと納税届きました(おやき)

節税対策でふるさと納税をはじめました。 来年の今頃はマンションの住宅ローンの返済がはじまっているはずなので少しでも手取りを多くしたいと思っています。 実際には金銭的に得をしている訳ではないのですが、日頃の食費で購入できない食べ物が返礼品とし…

マンションの間取りと実家の朝ごはん

購入したマンションの間取りについて。 かなりコンパクトなので、1LDKというより1ルームに近いサイズでこんな感じです。 ※購入したマンションではありません。近い間取りをお借りしました。 本当はもう少し全体的に広い方が良かったのですが、 無理をすると…

メルカリ購入品と下町洋食レストラン

少し前のお話ですが、メルカリで見つけたプラダのポーチを母にプレゼントしました。 女性はポーチとか小物が好きですよね☺️ 母もいくつも持っているのですが、状態が良くカーキよりの茶色が素敵で購入。 価格は4,800円! お得に譲ってもらえて、母も喜んで…

通勤用リュック

通勤用のリュックを購入しました☺️ これまでは、皮のバッグを持つことが多かったのですが、PCをいつでも持ち歩くことになってから、通勤を快適にしたくてずっと探していたのです。 [エースジーン] ビジネスバッグ ビジネスリュック レディース スリマリー 小…

メルカリ出品と靴の修理

マンション購入をし、資金集めと引越しの準備(気が早いですが)を兼ねてメルカリを頑張っています。 リセールバリューのことをマンション購入をきっかけに色々と調べたのですが、 洋服やバッグも同じことが言えるような気がしています。 人気がないブランド…

新築マンションのオプション

マンション購入記☺️ 契約時にいくつかサービスでオプションをつけてもらいました。 その①カップボード キッチンと同じ木製のカップボードです。 コンパクトマンションなので、カップボードと言ってもかなり小さいもので、 横幅は柱に合わせて40〜50cm程度し…

住宅ローンどこにしよう?

マンション購入しました☺️ さて、新築マンション購入が決定したので住宅ローンのお話です。 実は購入の意思を固める前に事前審査をお願いしていました。 初めての見学の際に、収入があまりなく、一人なのでそもそも購入できるのか自信がないことを営業担当の…

マンション購入は独身宣言?

マンション購入をしたことは、周囲にはあまり積極的には話をしないつもりなのですが(でも言いたいのでブログを書くことにしました) 機会があったので、信頼している会社の上司に話をしました。 上司は60歳を超えていて、家族と一軒家を持たれている方だか…

せっかく買うなら満足したい

マンション購入までのお話。 両親からの援助を受けられることになりました。 goma-champ.hatenablog.com もちろん、安いに越したことはないのだけれど、 せっかく購入するのだから、気持ちが上がるお部屋が良い、後悔のない買い物にしたいと言う気持ちに変わ…

親からの援助

マンション購入を検討しはじめて数週間 モデルルームの見学は母親と2回ずつ行きました。 資料を持ち帰って疑問点があった部分の確認と、冷静になってもう一度現地の見学をしたいと思いました。 この時点では、モデルルームの見学の時にあまりピンと来なかっ…

一人暮らしに最適な間取りとは

マンション購入する際の間取りについての検討記録です。 私が今住んでいる賃貸はワンルーム8畳のお部屋です。 今の部屋でも狭いとは思わないのですが、購入するなら寝室とリビングは別がいいなと思っていました。 30代の私なら、将来をことを考えて余分にも…

一生住まなくても大丈夫

マンション購入に向けて色々と悩んでいた時のこと。 「マンション購入」=「一生住まなければいけない」と決めつけていたことに気づきました。 マンションを買ってしまったら、ある程度足元を固めて生きていくことが出来るのは事実だと思いますが、他の道を…

迷う日々

2軒のモデルルーム見学後に物件の周辺を歩いて回りました。 今住んでいる賃貸は都心なのですが、住宅街ではないので駅周辺は決して生活に便利ではありませんでした。 一駅歩いてマクドナルドを買いに行った話はこちら。 goma-champ.hatenablog.com 今回検討…

いざ!モデルルームへ。その2

マンション購入しました! はじめてのモデルルーム2軒目。 2軒目は、オンライン相談会に参会した物件。 こちらも営業さんもとても良い印象の男性でした。 オンライン相談会で物件の情報はさらっと聞いていたし、こちらのお金まわりの情報もお伝えしてして…

日曜の夜ごはんはマクドナルド

マンション購入記はひと休み。 今日は一日中雨降りだったので、家でドラマを見てまったり過ごしました☺️ 夕方頃、どうしてもマックが食べたくなり、雨の中わざわざひと駅歩いて買いに行きました。 (今住んでいる駅にマックはないのです。。) 日曜日だし、…

いざ!モデルルームへ

マンションを購入しました。 前回の記事はこちらから。 goma-champ.hatenablog.com モデルルーム見学1件目。 事前にオンライン相談をしていないマンションです。 (見学予約をしたので、メールでのやりとりはありました) とても感じの良い営業担当の方でし…

もしかしたら買えるかも!?

マンション購入記続きです。 とある新築マンションのオンライン相談会に勇気を出して参加。 年収、現在の賃貸の家賃、勤務先などを聞かれて、素直に回答したところ、 そのマンションの2LDK迄は購入できる可能性があると言われました。 自分では、1DKか1LD…

新築マンションに興味を持つ!

マンション購入しました。 備忘録続きです。 中古マンション+リノベーションが難しいと感じてからも、次の住まいへの探求心は収まることがなく、再び安めの賃貸を探してみたり、リノベ済みの中古マンションを探してみたりしました。 その結果、検索サイトや…

中古物件+リノベーションにあこがれたのですが。。

昨日のマンション購入のきっかけの続きです。 goma-champ.hatenablog.com 賃貸住まいの将来に不安を抱き、物件探しをはじめました。 今まで探したことがなかったので、女性1人で購入できるのかも無知の状態。 インターネットで情報収集をし1週間程度でかなり…

マンション購入のきっかけ

私は30代まで実家で暮らしでしたが、40代になり、仕事がハードで心が折れそうなときに、「すぐに会社を辞めたいという甘い気持ちを捨てたい」という思いで、一人暮らしを始めました。 8畳のワンルームで一人暮らしてみたところ、思いのほか快適で自分らしい…

お読みいただきありがとうございます。 ボタンを押していただけると励みになります。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代一人暮らしへ
にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 分譲マンションへ