独身アラフォーほのぼの日記

独身アラフォーほのぼの日記

一人暮らしの生活を綴ります。

一人暮らしに最適な間取りとは

マンション購入する際の間取りについての検討記録です。

 

私が今住んでいる賃貸はワンルーム8畳のお部屋です。

今の部屋でも狭いとは思わないのですが、購入するなら寝室とリビングは別がいいなと思っていました。

 

30代の私なら、将来をことを考えて余分にもう1部屋欲しかったかもしれないのですが、今後結婚や同棲する可能性はとても低いし、子供も作る予定も希望もしていません。

女性一人で暮らすには、余分な部屋がない方がコスパが良いし、持ち物の数も限定されるのでスッキリ暮らせるのではないかと思います。

部屋や物の数が増えるほどメンテナンスも大変なので、リタイア後を考えてできるだけ身軽にコンパクトに、必要最低限で暮らしていこうと思っています。

 

他にも間取りで重視したことは、キッチンが今より広いことと収納が充実していることです。

 

キッチンは、毎日自炊しているのでもう少し広めで明るい方が良いと思っていました。

(今は一人暮らし住宅でよく見かける廊下にあるキッチンです。)

購入した物件のキッチンはとても使いやすい構造で、半対面キッチンでリビングの中に設置されているので明るいところがとても気に入っています。

 

収納は、ウォークインクローゼットがあることとできればシューズインクローゼットがあることが希望でした。

購入した物件は、シューズインクローゼットではなく、シューズボックスでここは妥協した点でした。

靴の数は多くないのですが、配達された水や防災グッズなどを置いて置けたら便利かなと思いましたが、予算の都合で諦めました。

 

ウォークインクローゼットは1つあり、これは希望通りです。

決して広くはないので工夫して収納したいと思います。

 

--------------------

 

仙台の萩の月をお土産でいただきました。

何度食べても美味しくて感動します。

蒸しケーキのような皮と甘過ぎないカスタードクリームがとても良いバランスです。

なかなか食べることができないのが残念です。

f:id:goma_champ:20210707122018j:plain

萩の月

1つずつ箱に入っているのも嬉しいです☺️

 

お読みいただきありがとうございます。 ボタンを押していただけると励みになります。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代一人暮らしへ
にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 分譲マンションへ