独身アラフォーほのぼの日記

独身アラフォーほのぼの日記

一人暮らしの生活を綴ります。

中古物件+リノベーションにあこがれたのですが。。

昨日のマンション購入のきっかけの続きです。

goma-champ.hatenablog.com

 

賃貸住まいの将来に不安を抱き、物件探しをはじめました。

今まで探したことがなかったので、女性1人で購入できるのかも無知の状態。

インターネットで情報収集をし1週間程度でかなりの情報がインプットされました!

 

まず最初に興味を持ったのが、中古マンション+リノベーション。

築40年の団地やマンションの内装をおしゃれに改装して自分らしく生活しているご夫婦やシングルの方のインスタやブログを拝見して、ステキ!とリノベーション会社に問い合わせをして資料を取り寄せたりしてみました。

 

その後私調べでは、都内の中古マンションは新築並みに高い価格で売買されていること、築40年以上前の物件はガクッと価格が下がるのですが、その理由は旧耐震基準の建物なので、長く住むには向かないのではと思ってしまいました。(あまり深堀りはできていないので、参考程度にお願いします。)

 

また、リノベーション会社の方によると、当初私が希望していた物件40㎡~50㎡のリノベーション費用は1,000万円とのこと。

予算は漠然と3,000万円が限界と考えていましたので、2,000万円の中古物件で築20年以内はなかなかなく、あっても駅からバスを使わないといけないなど、どうしても私の条件には合わなかったのです。

 

こんな感じのことが頭にインプットされ、中古+リノベーションは自然に選択肢から消えてしまいました。

 

f:id:goma_champ:20210702135459j:plain

出社日は節約の為必ずお弁当

画像は出社日のお弁当。(もちろん前の日の残り物)

朝がつらいので、おにぎりだけの日も多いです。

 

 

お読みいただきありがとうございます。 ボタンを押していただけると励みになります。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代一人暮らしへ
にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 分譲マンションへ